いらいらしている時とかに筋トレすると怒ってたのが結構バカバカしくなったりします。 それ以外にも筋トレには色々といい効果があるそうです。
Weak upper / lower body strength
シンガポールで行われたある実験のデータによると45歳から69歳の女性で鬱になった人と上半身そして下半身の筋肉が弱い人の関連性があったということだそうです。
特に握力そして弱った下半身の筋肉が弱ければ弱いほど鬱になる可能性が高いということです。 反対にStrength trainingそして有酸素運動は鬱の可能性を大きく下げることが出来るそうです。
考えられる理由として
- 血液の流れが良くなり脳内の血流も良くなる
- ストレスを Endorphins によってコントロール出来る
時間が無いは自分に嘘をついています
正直に言います。
運動をしない理由で一番多いのが”時間が無い”ではないかと思います。 はっきり言ってそれはありえません。
時間が無いのではなく”他に優先順位が高いものがあり運動はそれほど重要だと思っていない”のが理由です。
解決策は?
自分自身で運動の優先順位を上げることです。 歯を磨かない人はそうそういないと思います。 なぜならそれは生活の一部で優先に行うからです。 運動もそうすれば絶対に出来ます。