快眠は永遠のテーマですね。
Adequate amount of sleep
睡眠はダイエットを成功させたい人に欠かせません。 ですがただ寝ればいいという訳では勿論なく十分な睡眠はダイエットに重要と言われています。 睡眠によってメンタルそしてフィジカル両方を回復することが出来るからです。
多くのデータが7時間以下の睡眠は体重の増加、さらには癌のリスクが高くなり減量しづらい体になると言われています。
せっかく頑張って筋トレをして食事に気を付けてもあまり効果が薄れてはもったいないです。
また食事から減量を始めようと頑張っても長続きしない方は睡眠から改善したほうがいいかもしれません。 睡眠不足はジャンクフードを普段よりも欲しがるようになるらしくその結果これらのホルモンバランスの乱れるそうです。
- Leptin(お腹が減りずらくなる)
- Ghrelin(お腹が減りやすくなる)
- Endocannabinoids(お菓子等を食べたくなる)
またCortisolというストレスに関わるホルモンは朝に上がりエナジーを日中に提供し夜になると段々と使うエナジーを低くする役割があります。 それによって体に”寝る時間”を知らせています。 睡眠の時間が不定期でストレスが高い場合にこのCortisolが高くなりさらに寝れない体、そして減量しにくい体と悪循環になります。
十分な睡眠そして決められた時間で就寝することによってホルモンのバランスは保たれ良い食事にも繋がります。
Some suggestions
睡眠が大事なのはわかっているがなかなか寝付けない人はこの下のリストをまず試してみてはと思います。
- リラックスしてストレスを感じない時間を作る
- 夜の激しい運動等のアクティビティを避ける
- 寝る一時間前はパソコン、携帯を見ない
- アルコールやカフェインを避ける
- 夕食を寝る前の2-3時間前に済ませる
自分はカフェインに敏感でカフェインは午前中にしか取らないようしています。 逆にカフェインを夕方に取ると睡眠にほぼ間違えなく悪影響が出ます。 食べ物を口に入れた瞬間から体は消化するために普段よりも機能します。 その間はカロリーを消費して行っているわけですからやはり寝る直前に食べるのは睡眠には良くないと思います。
またダイエット以外にも十分な睡眠は生産性を上げ、車の事故率を減らし、精神衛生を向上させ、病に罹る確率を下げることも確かです。 すでに快眠が出来ない人は少しづつ変化させることをお奨めします。