毎回限界まで追い込む必要はある? -Personal Training-

今はネットで色々なトレーニング方法がわかり便利な時代です。 ですが基本ケガするまで学ばないんですよね。 英語でいうとこの ‘I learned this the hard way’。 毎回その繰り返しです。 学んでいるだけまだましなのかな。



Training intensively

アスリートだけでなくトレーニング好きの人ならわかるかもしれないですがどんどん強くなっていきたいですよね。 速く走れるようになりたい、高く飛べるようになりたい。 そのため自分を限界まで追い込む人もいます。

ですがその考えに反対の考えもあるらしく毎回のトレーニングを限界まで追い込むことではパフォーマンスにむしろ悪影響がでるという結果もあるそうです。 また習得するための’Motor skill’という能力にも悪影響がでるとされています。

若い世代のアスリートでは過酷な練習を続けることでの疲労骨折も問題になっています。


休息もトレーニング

体を休めることはとても重要で特にStrength trainingのような過酷なトレーニングでは筋トレ後の48-72時間の回復時間が必要とされています。 体が休息を必要としている期間にトレーニングをしてもむしろいい結果は望めません。


筋トレとメンタルのコントロール