Leg dropの代わりの筋トレを紹介しています。 もしLeg dropをやりたいのならまずこれらをマスターしましょう。
改めてLeg dropが安全ではない理由
前回Leg dropが危険な理由にヒップの位置が前傾になって背骨の位置が安全ではなくなると説明しました。 そしてその理由はやり方がわからないか単純に足が重すぎてお腹が強くないからです。
では足を一番下まで降ろさずにヒップが前傾になる手前でこの筋トレを止めてはどうなのか?
半分正解です。
その場合は安全に行うことが出来ます。
ですがもっと初歩から体の動かし方を順に覚えましょう。
Dead bugとは?
名前は Dead とありますが動いているので明らかに生きていますね。 自分は常にこの筋トレの名前には疑問を持っています。
とにかく Dead bug とは仰向けで状態で両足を上げ”片足ずつ”足を下す筋トレ方法です。 当然片足ずつなので両足よりも軽くまず動きを覚えるのに最適です。
足を下す際に最も注意する点は腰を絶対に浮かさないこと。 自分で腰の後ろに手入れてこの運動を行えばわかるかと思います。
もちろん Personal training では細かく指導しています。
ここからは順序よく学べる方法の紹介です。
Dead bug only leg with bending knee
膝を曲げた状態で足の付け根から動作を始めます。
もしこれでもきつい場合は足を地面に近づけすぎないこと。
Dead bug with straight knee
当然の流れかもしれませんが足を延ばした方がきついです。
この方法も足を地面に近づければ近づけるほどきつくなり、腰の位置を安定するのにお腹の筋肉が必要になります。
Dead bug with arms up
結構単純ですがかなりきつくなります。
写真では縄とびを使って腰が動かないことを確認しながらトレーニングを行っています。
Dead bug with ball and personal trainer pushing it
バランスボールを使用することが多いです。
更にトレーナーがボールを左右に揺らすのをボールを真ん中に維持するだけできつくなります。
これらを安全に出来ないのであればLeg dropをやること自体、怪我を覚悟でやっているようなものです。
何事も順序よく学びましょう。