セルライトについて – Personal Training – 

年を取るごとに脂肪は気になります。 セルライトについて正しい知識をつけて運動を始める人が増えればいいなと思っています。

ダイエットに成功する人の特徴



セルライトとは

シンプルにいって脂肪です。 皮膚の一番上の層の真下に溜まった脂肪が集まった結果でお腹、お尻、太ももそして腕によく見られます。 男性よりも女性によくみられる傾向がありその理由はホルモンバランスの乱れによるものだそうです。

太っている人から痩せている人まで関係なく出ることがあるそうですがBMIが高い人には低い人よりも多く見られる傾向があります。 要するに全体の筋肉の割合が低い人たちがセルライトが多い傾向ということです。

セルライトが出来る要因として

  • 女性ホルモンは血液をスムーズに流れる役割があり女性ホルモンの減少でスムーズに流れなくなった血液がコラーゲンの生成の減少
  • タバコを吸うことによって血液の流れが悪くなりコラーゲンを作るのを妨げ結合組織がストレッチした結果
  • 運動不足により筋肉の量の低下
  • 水分をあまり取っていないと体の血を含め正常な循環が出来ずさらに脂肪を正常に分解出来ない
  • 皮膚の厚さや色も影響するらしく皮膚が薄い人そして色が薄い人はセルライトが出やすい


セルライトを無くす(減らす)方法?

ことダイエットになると人は現実を直視するのを止めていませんか? 短時間で成功する方法を模索して色々な商品を作る会社の罠にまんまとかかっていますよね。 ラップを巻いたり怪しい薬を塗っていませんか?

これらが”短時間だけセルライトを無くす”理由はその部分から水気を切ることあります。 なので数時間経つとまた元に戻ります。

レーザーで手術をする方法があるそうでFDAにも認可されていますね。 お金に余裕があるのならいいのではないでしょうか?


運動によるもの

いい加減に短時間で治すことは考えずに普段の生活に筋トレを組み込む方法で改善しましょう。 また運動によって”元に戻した方が”安全です。

有酸素運動と筋トレのコンビネーションがダイエットそしてセルライトを減らすのに効果的だとされています。

ある実験で30分の有酸素を週3日そして8週間続けた結果4パウンド落としたが筋肉の増加はほぼなかったそうです。 その代わりに15分ずつ筋トレと有酸素を続けた結果10パウンドの脂肪を減らし2パウンド筋肉の増加に成功したそうです。

補足で有酸素運動例えばウォーキング、ランニング、自転車、Elliptical をMaxの心拍数から60%の値で続けた結果カロリーを燃やすのに適しています。またHIITトレーニングは脂肪を減らすのに向いているとされています。普段の筋トレは基礎代謝を上げるのに重要です。

Elliptical machine


Personal training でHIITトレーニングも可能です。